bg0161 メールの送受信ができない!(August 6, 2023)
8月に入った日の朝、いつものようにメールソフトOutLookを立ち上げたのですが、メールが送受信できません!!モデムを再起動・・・インターネットは繋がるのですが、メールはだめですね。
ケーブルテレビのJWAYにTELしたところ、個人的にメールがストップされているとのこと。暗証番号を再設定すれば使えるようになるとのことで、担当者に来て貰いました。大量の詐欺メールが入っており、暗証番号が簡単なので乗っ取られるおそれがあり、自動的にストップされたとのこと。IMAPをPOPに変えても良いですかと聞かれたのですが、???。
IMAP・・・サーバにあるメールをパソコン等の端末にはダウンロードせず、サーバ上でメールを管理する。
POP・・・サーバにあるメールをパソコン等の端末にダウンロードして、端末上でメールを管理する。
最初はPOPだったのですが、パソコンを買い替えたときにIMAPに設定していたようです。POPで再設定してもらい、メール送受信ができるようになりました。やれやれですね。
大事なメールはフォルダを作って保管しているのですが・・・何とここ数年のメールがありません。IMAPのときに保管したファイルは、サーバに見に行っているだけだったのか・・・。サーバーのフォルダには残っているので、見に行くことはできますね。時折メールデータをファイルにエクスポートしていた(.pstファイル)のですが、.pstファイルにもメールデータ本体は入ってないようです。サーバとパソコンが同期されているというのは、パソコン側にはデータはないのですね。サーバ上のメールを転送すれば、パソコンに取りこめるのですが、日付が変わってしまうし・・・。
あれ、アドレス帳の中身が消えています。これは一大事!!色々と調べた結果、連絡先のデータは残っており、連絡先のフォルダ毎に「連絡先の転送」という機能を使えばアドレス帳に表示されることが分かりました。やれやれ一安心。
前の記事へ
番外トツプに戻る
次の記事へ